2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月 

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


ドキドキしながら・・・

2008.09.03 (Wed)

土曜日の夜から何となく元気がないのと
日曜日の朝一のティッコに点々と
微量の血がシートについてたのが気になり
(後になって思えばこの出血がシグナルだった様で
お外でのシッコの時じゃなくて良かった)

まずは用事で出かけるついでにシートを持参し
お世話になってる動物病院で見てもらいました!

「気になる様でしたら、尿検査したらいいですよ」
って言われ・・・
勿論、気になるので尿を採取し
今日、病院へ行ってきました!

まずは体重・・・
前回の爪きり失敗事件の時が2.1キロだったのに
何と今日は2.6キロ500gも増えてました!

尿検査 (昨日の夕方のティッコ持参)
膀胱を中心にエコー検査
血液検査(肝臓が気になってたので、こちらからお願いしました)
の結果!
ph9(正常は6~6.5?位)
持ってたティッコのカップの底に
肉眼で見ても判る結晶がついてました!
エコー検査では、まだ膀胱に石はできないとの事でした!

血液検査は異常なしで一先ず安心・・・
(ちょっとちぃさめで発育不足のワンちゃんは肝臓が
悪い事があるらしく、お友達から肝機能の検査を進められてました!)
発育する時期に十分発育しなかった!とか
小柄なワンちゃんは一度検査してもらうといいかもだそうです!

お友達のお友達のワンちゃんは
全く異常は見られなかったそうですが
検診にと思って受けた血液検査で悪い結果が出たそうです!

話が逸れましたが

治療法として
飲み薬1日1回
療法食のサンプル2種類を貰いました!

考えられる原因ってありますか?って質問したら
「食事ですね!」って言われました!

暑さとヒートが重なり食欲が落ちてて
カリカリフードは殆ど口にしなくなってたので
最近はおじやに野菜とササミをトッピングしたものを
朝・晩与えてた事を告げると
「野菜が良くない」らしいw

えーっヘルシーなのに何で?ってビックリ!!!

野菜がphを高める原因になるそうな・・・
ほんまかいな?と思いちゃっちゃと調べたけど
野菜がNGとか見当たらない・・・が

取り合えず手作りご飯は中止して
病院で貰った療法食のサンプルで様子見し
食べる様なら、続けるつもりです!

が・・・食べなかったら?
どうすればいいんでしょう?




元気がないのはヒートの後の偽妊娠期間の為
ではないか?というお話でした!
その場合この状態が一月程続く事もあるそうです!

そぉ言われてみれば
ヒート後のお友達も元気なかったりしたな!って事を
思い出しました!

う~ん・・・この間の食事どうすればいいのか?
貰ったサンプルふやかしたけど食べないんです(汗

これについて思い当たる事や
知ってる情報があれば教えて頂くと助かります!
宜しくお願いします(o´_ _)o)ペコッ

毎回行く度に避妊手術について1・2質問するのですが
ランより体重が少なくても全然問題ないって仰ってました!
ですが・・・
はやり一月待ちって事で
また予約を入れずに帰ってきましたアセ(=ω=;A)(A;=ω=)アセ


★*:;;;;;;:*☆★*:;;;;;;:*★☆*:;;;;;;:*★★*:;;;;;;:*☆★*:;;;;;;:*★☆*:;;;;;;:*★





ここら辺りへ来たら必ず立ち寄る八百屋さんへ寄り道~♪
pageasd12.jpg



20080902_6038.jpg



20080902_6039.jpg
見た目より大きくてズシリと重みがある桃が
4個で580円は安くないですかい?
早々にじぃじが味見してるのを味見しましたが
まぁまぁ美味しかったっすよん^^v


後はキューリにぶなシメジにジャガイモに玉葱・・・
長芋も安いのでよく買ってきます!


「開くんのママ先日、お話したあそこですよ~w」


その後auショップに寄り
8月分の引き落としができてなかったのでお支払い!

貧乏人の財布が益々軽くなった一日でしたw

20080902_6031.jpg
頂いた花ニラこれめちゃくちゃ美味しいんです!
直販店でも出回ってると思いますが
ここのは特別柔らかくて無農薬で最高ちょき



20080902_6063.jpg
これも頂き物のゴーヤ
ヲイラ以外の家族は苦手でし・・・



20080902_6061.jpg
マイレビmamaさんに頂いたクッキーw
一袋は既にじぃじとヲイラの肉になりました(*≧m≦*)プププw

ばぁばも食べたけど肉にはなりません・・・プフッ(*゚艸゚*)-3



20080902_6074.jpg
本日のお嬢・・・
走ったりボール遊びはしてるけど
元気があるのかないのか微妙でし・・・


ヤプログの、お友達の所
認証文字が表示されずコメントできません落ち込み
先日はモカくんママがもかちゃんのブログに
携帯から、ひぃひぃ言いながら(本人談)代筆してくれましたw

できるところもあるのでサーバーの番号の違いでしょうね!?

と言う事で、また不具合が直り次第コメントさせて頂きますね!

↓ポチッとお願いしますm(_ _*)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
スポンサーサイト

ジャンル : ペット

テーマ : ■MIX犬■

コメント

大丈夫ですか?
ランちゃんはおしっこのPH値が高いとの事ですか?
それと偽妊娠の可能性?
偽妊娠は日が経てば収まる症状でしょうからいいとして、
PH値?野菜で?
私も聞いた事がありません。

それとヘルシーなささみですが・・・
みなさんよく勘違いなさるのですが、ささみばかり食べさせ続けるとリン過多になるので、
脂のない別のお肉や内臓もローテーションで与えてあげた方がいいですよ。

ここはひとまず先生のいう事を聞いて寮養殖がいいのでしょうね。
ちなみに・・・基本的に、特に田舎の獣医さんはドライフード推進派で手作り食反対派なんですよね。

ランちゃんの体重で500gは結構ヘビーだねー。
急激に太るの、ちょっと心配。

野菜が悪いって言うのは聞いたことないけど、
野菜は必要ないって聞いたことはある。
↑聞いたことがあるだけだから、実際どうかは分からない。

私は完全ドライフードだから、
あんまり真剣に調べたことはないんだけどさ。
手作りにしよっかなーとか思ったこともあるけど
なかなか…。

ヒートとか季節の変わり目のせいで
食欲ないのかな?
療法食食べてくれるといいんだけど。

私もちょっと調べてみるから
ランちゃん、頑張るんだよー!!!

久しぶりです・・・。
ちょっと気になったので、コメしちゃいます・・・。
尿に血って前回の(終ったばかりの)杏のヒート中、点くらいの血っぽいのが、トイレシーツの尿についてたことあります・・・。
ヒート時だったので、それが、ついちゃったのかなーって思ってたんだけど、ランちゃんの血のつき方ってどんな感じだったのかな・・?ほんとに、点程度なんです。
杏は、元気にかわりないので、気にしてないですが、ちょっと、読んでて、大丈夫かなって心配になっちゃった・・・。
もうすぐ病院行くので、先生に聞いてみようかと、思うけど、ランちゃんの様子も、元気がないのも心配です・・。ヒート中の出血じゃないですよね・・?ランちゃん、早く元気いっぱいになるといいですね・・・。

↑たびたび、書き忘れちゃった杏ママです・・・・・・・・。
そうそう、野菜が良くないって言うのは、びっくりです!私毎日茹でブロッコリーを黒助達に食べさすので、ちょっと、え・・?って感じです。
野菜はいいものだと思ってたから・・・。

う~ん・・

ランちゃんどうしちゃったんだ??心配だね・・
血液検査か・・・痛かっただろうね。

もかちゃんママがヒートの後で妊娠した?とか少し悩んでた??話してたことあったよ
知らない所でやってた?みたいなw

もかちゃんブログの認証コードは100回に1回ぐらい開く事あるよ。
アホみたいに1箇所に1時間ぐらいやってると
私も相当暇だな~とか思ったり
でも今日は何度かやっても開かなかったし
認証コードはFC2もだけど入れないでコメント入れる方法があるんだけどね・・・多分ヤフブロもあると思うんだけど。。。
らんちゃんとこも入ってるね
私は外してるよ書く人が面倒だと思うからさ・・・

お返事

yoshimi さんへ
心配かけて申し訳ないです(o´_ _)o)ペコッ
野菜で?って変ですよねぇ・・・
次の記事で報告しますので、また覗いてみてください!
県内のお友達なら皆知ってる事だしと
名指しでyoshimiさんのお名前出してますが不愉快でしたら
申し出てくださいね!

★*:;;;;;;:*☆★*:;;;;;;:*★☆*:;;;;;;:*★★*:;;;;;;:*☆★*:;;;;;;:*★☆*:;;;;;;:*★
えくちゃんへ
心配かけてごめんよぉ~
野菜がNGなんて聞いた事ないよね!
その後の報告は後の記事に書いてるので、また覗いてやってちょw

★*:;;;;;;:*☆★*:;;;;;;:*★☆*:;;;;;;:*★★*:;;;;;;:*☆★*:;;;;;;:*★☆*:;;;;;;:*★
杏ママ さんへ
心配おかけしてすみません!
ランのヒートの出血は3週間程続き完全に出血しなくなってから
10日ほど経過してますので先生が仰るには
「その時は炎症が起きてたのでは・・・」って事でした!
この血さえ発見しなければ尿検査に至らなかったかもしれないので
返って見つけて良かったかな?なんて思いました!
野菜に関しても次の記事に書いてありますので
また、お時間がある時に覗いてみてくださいね!

★*:;;;;;;:*☆★*:;;;;;;:*★☆*:;;;;;;:*★★*:;;;;;;:*☆★*:;;;;;;:*★☆*:;;;;;;:*★
モカママさんへ
ラン採血頑張ってお利口にしてましたよ^^v
余所見する余裕さえありましたw
やっぱ、もかちゃんも想像妊娠してたのかなぁ?
ラン前回は乳房が張ってたけど今回はそれは無し
元気はないこともないけど何かやっぱいつもと違う感じなのよね!
100回に一回でっか~無理ぃ~~~w
私も認証コードに関してはコメントくださる方が面倒だろぉと
かなり我慢して一個一個削除してたけどおっつかなくてねぇ・・・
あまりにも不愉快な書き込みが後を絶たないので
削除が遅れた時に見た方が不快だろぉと踏み切りましたよ!
それでも今日2個も入ってたんだよ!


野菜?次の記事に書いてあるのね。
yoshimiさんみたいに詳しくないから。。生野菜はNGぐらいしかv-356ゴメンよぉ!
月もヒートぐらいから全然フード食べなくって1粒2粒ぐらいの時があったのよ。
小さい体なんでさすがに心配で『お願いだから・・・』てドロドロぐらいにふやかしてなんとか食べたけどv-292
トッピングもダメやろうし、ふやかしても食べないとなると・・・う~~んi-201

ヤプログコメント・・・・今日会社でコメ返してたらやっぱり認証がでるのにその記事を3回更新してやっとやったぁi-182
表示されるまでスクロールしないようにi-88てあるけどそれもなんだかねぇi-195
認証はずしたほうがやっぱいいかな?
どっかにはずすのがあると思うから探してみるi-190

MIKAさんへ

次の記事に書いてあると言っても結局何も判らず仕舞いのままなのw
ちょっとハラハラしながらyoshimiさんの事も書かせてもらいました!
何てったってワンコご飯に関してはプロやし・・・
でも、記事内容変更しようかちょっと不安!
月ちゃんもそういう事があったのね!
元々ちぃさい身体だから一食でも抜かすと心配だよねー
やっぱワンコのヒートって人間以上に大変なんだねー
かと言って出産も避妊手術も簡単ってワケじゃないし
病気じゃなくても、しんどい思いしてるんだねー
うー女子って大変o(TヘTo) くぅ
MIKAさんの所は頑張って数回挑戦してると出来る日が多いけど
全く認証文字さえ表示されない所もあるの・・・
かと思えばいとも簡単に投稿できる所もあるし
結構話題になってるから、その内なんらかの対処があるんじゃないかなぁ・・・
あまり無理して弄くりまわしなよー(笑

コメントの投稿


コメントを非公開にする

| TOP |


