2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月 

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


お教室

2007.12.16 (Sun)

先日、見学に行ったランのしつけ教室!
今朝は風も無く暖かそうだったので
電話して予約を入れました!

その後、風が出て来たが予約入れてるし
仕方なく完全防備で出掛けて行きました。


しつけが一番入りやすい生後半年の頃に
anの事情で何も教えてなかったので
ランは、お座りと待てしかできないんです!
それも、おやつがある時以外は完璧じゃないの(TдT)

1歳前位までは、家の中に他人が来ても
喜んで寄って行く子でしたが
その後、私が連れ出す事もしなかったので
段々、人を怖がる様になり
インターフォンが鳴ると吠えるワンコに変身!

勿論、他のワンコと触れ合う機会もなかったので
今は、ワンコにも興味がない状態なのかもしれません。
ちっさいワンコだと居ても、知らん振りしてるだけですが
大きいワンコを見ると威嚇して吠えますw
先日のお出掛けで
ラブラドール見て初めて吠えました!

今日もトレーナー(以後、先生と呼びます)の方が預かってる
でかワンコに向かって、少し吠えました!


今日は基本中の基本からの出発!
歩きながら、お座りの合図で座らせます・・・
次は伏せ!
待て・・・
ランは日頃の散歩でもリードが弛むくらい
私に寄り添って歩くので
歩き方は、まずまずな感じ!

しかし、とにかくビビリなランは
最初から震えが止まらない状態w
その振るえさえなければ、もっとビシッと
しつけが入るそうな。。。


先生がやると、まずまずって感じ・・・
時々、私の方を見ては何かを訴えてる(;´Д`)ハァハァ

私が同じ事やっても、先生の様には無理!
完全に舐められてるんでしょうか?
先生曰くやっぱ思った通り「我が強いらしい」
でも「賢い」って言って頂きました!
正確には「賢いかも?」ですが(*≧m≦*)プププw


「写真撮っても気、散りませんかねぇ?」って聞くと
「あっ大丈夫ですよ」って仰ってくれましたが
なにせ先生の指導の後
anがリード持って先生と同じ事をするワケで
写真なんて
ほんの少しの間しか撮れませんでちたw


ブログに出したいので・・・
とanが最初に言ってたので
帰り際
先生が「僕、坊主だから帽子かぶってたら良かったなぁ」
って・・・

anは微笑む事しかできませんでした・・・









何故ならば・・・・・







IMG_1891.jpg
何故か目を閉じてます!



IMG_1889.jpg
緊張のあまりへっぴり腰!
おまけに目が・・・いっちゃってまつw


IMG_1890.jpg
ナデナデ褒めて貰ってるのに
目でanに訴えてます!






微笑むしかなかった理由!
だって先生、どうせモザイクかける位ならと
最初から足元しか撮ってなかった(^_^;)(汗・汗


ランちゃんに賢くなって貰って
anにも頑張って貰って
宣伝してもらわないと・・・っておっしゃってましたw


次回はモザイク無しの
顔写真入りで是非って事でしょうね?


今日ココで一時間程の間に訓練した事を
anが、お家でどれだけ頑張るかに掛かってます!

今年はもう行けないかもしれないけど
次回行く時までに少しは
お利口になろうねランちゅわん♪



おバカなanとランに頑張りなさいよ!と
↓ポチッとお願いしますm(_ _*)m

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
スポンサーサイト
コメント

No title

突然人見知り?犬見知り?になっちゃうってあるんだ~。
うちの前の子は無駄吼え大王でしたよ!訓練センターでお手上げされるぐらいのどうしょうもない手のかかる子でした_| ̄|○ ノフ
そのため、お散歩もノーリードで全然OKだったし人にも犬にも見向きもしなかったんで(´∀`;)
ビビリだったから道の溝の方ばっかり歩いてたし
私は好都合とばかりにそのままにしてたけど。お客さんが来る時はゲージの中だけしか入れてもらえない不憫な子だったかも・・・

ランちゃん頑張ってるねTT
うちはモカよりもココアがやんちゃだから何かしなきゃいけないかも(´∀`;)

No title

anさん(*>∀<)
ランちゃんと2人で?頑張ってますね!
やっぱり小さい頃に色々な経験をさせてあげないと怖いことが増えちゃうみたいですね(ノ_;)

先生にさわられてるランちゃんの表情がこはくと一緒(;^_^A
うちはかつて家族に触られてもそういう顔してました。

人やわんこが怖いってことはそれだけストレスが多くなるってことだから、ひとつずつ克服してあげたいですよね。

坊主の先生、出る気まんまんですね(笑)
次回はぜひ(・∀・)ノ

モカママさんへ

ランの一番の目標は・・・
呼び戻しが出来る様になる事です!
今日も公園で大暴走w
とぉ~っと遠くの駐車場まで行っちゃって
ヲイラ焦って走りましたよ(;´Д`)ハァハァ
いつもならボール鳴らすと来るのに今日は無視!
油断は禁物、取り合えず何事もなくてホッとしました!

ココアちゃんは、まだまだやんちゃ盛りだもん~
仕方ないよ・・・
でもなるだけ目離さない様にしないとね。

えくさんへ

ワンコも人間の子供と一緒で他人に接してないと
やっぱ人見知りワンコ見知りになってしまうようです。
まぁ性格の問題もあるから一概には言えませんが
最近、時々行く公園にも人見知りワンコ見知りを
克服しょうと連れて来てる方結構居ますよ!
ランもそろそろドッグランに連れて行きたいので
何とか、ワンちゃんに慣れてくれればイイんですがね!

先生、そりゃもう顔入り当たり前!って思ってますから・・・
次回、行ったら撮ってきますね!

No title

ランちゃん頑張りましたねv-91
前脚が少しつっぱって見えるのは少し緊張していたのかしらね。

うちの子ももうすぐ生後半年を迎かえますが
お座りと待てしか出来ないし、
お散歩はリードひっぱって歩いてるし、一度は訓練必要と考えてましたので、
ランちゃんの訓練模様参考にさせていただきましたv-410

次は先生のお顔出しかしら???





海も☆

ランちゃん しつけ教室ですね。
実は海もしつけ教室考えているんですよ。
なにしろ元気一杯\(^o^)/過ぎて、気も強いし、やっぱりお散歩でリードグイグイだし、人も大好きだから誰にでも遊んで遊んで吠えしてピョンピョン飛び着くし(可愛いんだけどね(笑))‥
今いろいろ調べています。
ランちゃんのお教室 参考にさせて頂きますね。

もかママ邦ノ助さんへ

はい!
この日、先生に会うのは二回目でしたが、まだ緊張してました。
他のワンコの声や臭いも凄く気になった様です!

数回通ってる内に飼い主より先生の方に懐く子が多いそうです。
それは飼い主としては寂しい話ですが、やっぱ先生の方がワンコの気持ち判るんでしょうかねぇ?

兵庫県から数回、お見えになった方も居るそうで
その方にえらく気に入られてて電話も少ない時で月一
長ければ3時間もお話するそうですw


りんちゃんママ さんへ

コメント頂いて初めて皆さんもしつけ教室に興味ある事知りました。
ランの人見知りワンコ見知り考えたら
海ちゃんの性格がとても羨ましい位なのに
それぞれ悩みはあるもんですね~

今日も公園内、お散歩させながら座れ!の訓練してきましたよ。

人間の方が根気がいると思いますが頑張るで~

コメントの投稿


コメントを非公開にする

| TOP |


